CALLING〜呼び出し中〜

僕の僕による僕のためのブログです。黒歴史更新中。

週刊少年ジャンプ2016年15号感想

表紙:左門くんはサモナー



 僕が小学校1年生の頃から毎週欠かさず読んでいる雑誌、それが週刊少年ジャンプである。他誌と比べても、圧倒的な知名度、売り上げを誇るこの雑誌は、僕のライフワークと言っても過言ではない。多くの人が憂鬱だと考える月曜日も、僕にとってはジャンプが発売されるというだけで、楽しみで仕方ないのである。




 と、いうわけでこれから毎週ジャンプの感想を書いていくこととする。なお、あくまでも感想であるため、こんな堅い文体では書かない。それでは、始めよう。




[左門]

 左門くんが巻頭Cって珍しいし違和感あるなぁ。表紙になってもジャンプっぽくない(動きが少ない)けど、味がある絵柄だと思う。

 この3人の中で一番成績低いのが笑美ちゃんなの、意外だわ。てっきりクズが一番下だと思ってた。

 あと、アンリさんの存在意義がわからない回だね。あんまりみんなと絡んでないし、どうして出したんだろ。

 左門くんも当初とキャラ変わったよなぁ。昔は、disられてしょんぼりするキャラじゃなかったはず。

 ただまぁ、ヘブライ語推しとかはめちゃくちゃ面白いし、セリフのセンスはほんと高いと思う。あとは、ワンパターンな展開にならないように気をつければ本当に化けそう。




[暗殺]

 最終回の1話前だから、後日談なんだね。理事長がここまで改心したのとか、柳沢がかわいそうになってるとことか本当に違和感。マスに受けようとしてる感がほんとに半端ない。

  賞金の使い道も、全額使ってくれよとしか思わないし、あとは最終回のどんでん返し(あるかわからないけど)に期待するしかないな。




[ワンピ]

 おでんは、ラフテルに行ったあとに大名になったのかな?侍たちの外様感がすごいけど、錦えもんとかはPHからいるんだからなかなかの古株よなぁ。

 ワノ国編が楽しみで仕方がないよほんとに。ただ、魚人島編があんな感じだったから少し不安ではあるね。カイドウvsルフィ、将軍vsローとかになるのかな?

 ここ最近のルフィは、一昔前のかっこよさが戻ってる気がする。モモノスケに説教するところとか、アラバスタを彷彿とさせるねぇ。

 サンジ編もワクワクが止まらない!!




[ブラクロ]

 この漫画基本的になんでそんなにプッシュされてるの?としか思わないけど、ここ最近の展開は面白い。ヤミ団長の脳筋感すごく好き。

 断魔の剣はわかるけど、宿魔の剣ってことは剣の中に魔物が住んでるのかな?




[ヒロアカ]

 確かに、ヒーロー側は杜撰すぎるなぁ。この主張もよくわかる。

 デップーみたいな敵キャラもいい味出してるよね。ヴィランってみんないいキャラしてる。

 一連のアクションが何やってるかわかりづらかった以外はいつもの熱い展開だった。かっちゃんには是非闇落ちせずに、向こうで暴れまくって欲しい。




[すじぴん]

 八巻先輩マジカッケェ。ひらりん、普通に惚れるでしょ。

 んで、ガールズトークしてるとこに呼ばれて嬉しくなるつっちーの気持ちはすごくわかる。けどな、それ男として見られてないってことやで……。

 自分ではうまくできてるつもりでも、ビデオ見ると全く違くて絶望するのもよくわかるよ……。この漫画は部活動の細かい描写がほんとによくできてる。

 必殺技も手がかり見えたね。地味そうだけど。




[もののふ]

不覚にもお疲れさまでしたのシーンは熱くなった。みなとちゃんはエロかわいい。




[そーま]

 3話くらい前から黒木場の勝ちは決まってたようなもんだもんな(メタ的に)。




[ハイキュー]

 戸美のプレースタイル、めっちゃ腹立つけど、めっちゃ効果的なのすごくわかる。僕もテニスしてた頃こんな感じだった。

 ただ、これもメタ的に言うと、戸美がヘイト貯めれば貯めるほど価値が薄くなるんだよなぁ。頑張れのへび。




[ゆらぎ]

いい新キャラ出てきたね。主人公、ワンパンマンかよ。




[相撲]

 そら普通に通報するよな笑。普通に笑った。スポーツ漫画だとよくある、「新進気鋭の主人公チームを、どの強豪校も軽視している」パターンに持っていかなかったのは上手いなと思った。 

 本気で上を目指しているからこそ、どんな新造チームでも舐めたりしないってところにこの漫画のリアリティがあるよなぁ。

 ファンタジーとリアルのバランスがほんとに上手い。




[銀魂]

 俺の読解力が足りなくてどうなってるのかわからない。なんで、江華は徨安から出なかったの?




[こち亀]

 最近、有栖川教授が出てくる回多いよね。

 潜水艦の仕組みくらい知っとけよ雑くん……。




[鬼滅]

 錆兎を斬ったと思ったら岩を斬っていた……。自分でも何言ってるかわからねーが、超能力やトリックなんかじゃねぇ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わった気がしたぜ……。




[ニセコイ]

 るりちゃんが集のこと好きなのは展開上分かってたけど、実らないもんなぁ。都合よく車来て都合よく助けるのもよくわからんし、楽なら半歩早く動けたのもよくわからん。

 前振りなしにご都合展開になるのがニセコイの悪いところ。マリーを出せ。マリーを。




[斉木]

 父親じゃなくて借金取りだったのは普通に気づかなかった。ただ、斉木が人助けするパターンの話はあんまり面白くないんだよなぁ……。ワンパターンだし、オチも弱い気がする。




[ワートリ]

 レギーやっぱり悪役になりきれないんだな……。これほんとに陽太郎死んでたらめちゃめちゃ罪悪感感じそう。

 でも、ネイバーにも子殺しは悪っていう概念はあるのね。住んでる世界が違うだけで同じ人間なんだなぁ。

 そして、ヒューズが三雲隊入は普通に激アツ。ランビリスは使えないから何使うんだろ。シューターかな?修と被るからガンナーかな?




[鰤]

 わかんねぇよ……。作り変えた時にダメージはないの?卍解の効果が範囲ってなに?侵入させたからなんなの?わからん……。分からんのにかっこいいからなおさらわからん……。




[トリコ]

 ブランチってなんでミドラのとこ行ってるんだっけ?話がとっちらかりすぎて覚えきらんのよなぁ。

 久しぶりに美味しそうな具材出てきたなぁ。見た目は悪いけどめっちゃうまそう。

 フルコースにレベル表記なくなったのは笑った。




[磯部]

 中島の女装壁のくだりめっちゃおもろい。こういうところは磯部上手いよなぁ。娘さんって普通に良い人なんだね。こんなんされたらいそべえじゃなくても惚れるわ。匂いもかぐ。



 はい。これで全部なので今週の感想は終わりまーす。