CALLING〜呼び出し中〜

僕の僕による僕のためのブログです。黒歴史更新中。

週刊少年ジャンプ2016年16号 感想

[表紙]ハイキュー

 暗殺教室、最終回なのに表紙取れなかったんだな……。看板といえどそこまでではないということか。
 
 
[ハイキュー]
 リエーフかっけえなやっぱ……。審判を味方につけるってのはこういうスポーツだと確かに効果的だけど、実際そう簡単にいくかなぁ?テニスしてた頃はなかなかなかったけど。
 ただ、「会場の空気も味方につけろ!!」ってのはすごくよくわかる。「善」と「悪」がはっきり分かれてるとそれだけで悪側はやりにくくなるもんなぁ。
 
 
[ヒロアカ]
 内通者探しは焦って行うべきじゃない……。なるほどなぁ。こういう場面だと、やっぱり内通者探ししがちなもんだけど確かにその通りだよなぁ。でも、今回の内通者、やっぱり雄英側ではなくて、この塚内警部なきがする。
 目が覚めて、いつも心配してくれるお母さんの書き置きを見て一番最初に思い出すのが、コウタ君の安否って……。デク、ヒーローとしては立派かもしれんけどやっぱ頭おかしいな。あと、助けには行かないべきだと思うよ。展開がきになる。
 
 
[ワンピ]
 全員で動くとごちゃごちゃするから、ここでチームを分けたのはいい判断だと思う。さすがこういうとこはおだっちは上手いなと。
 やっぱ、ルフィにもモモノスケと同じく「聴く」能力が備わってるんだなぁ。ズニーシャの声なのか、クジラの樹の声なのか。
 
 
[ソーマ]
 冒頭のエリナかわいい。一色先輩は、下手すると犯罪だよ。着替えでもしてたりしたらどうすんねん。
 黒木場、かっこいいけど、なんとなくスパイスじゃなくて自分の土俵で戦って欲しかった感ある。貪欲になんでも吸収するのも黒木場らしいっちゃらしいけど。
 
 
[ブラクロ]
 ヒロアカで、内通者探しは焦るべきじゃないって言ってたけどこっちは思いっきりやっとるな。尋問して出てきたから信憑性もあるからか。
 本命ウィリアム、対抗マルクス、大穴フエゴレオンってとこか。
 
 
[トリガー]
 玉狛の強さってやっぱ群を抜いてるんだな。今回の敵の敗因は完全に人数不足だろうな。
 
 
[暗殺]
 特にこれといったどんでん返しはなかったね。安直に殺せんせーを生き返らせたりしなくてよかった。ただ、2話も使って後日談を書かなくてもよかったんじゃないかなぁと思うけどな。
 けど、散々ここまで「殺し」について書いてきて、最後に「命」に繋げるのはさすが松井先生というべきか、上手いなぁと思った。ラストの渚もなんやかんや燃えたし、本当に松井先生の次回作に期待してます!
 
 
[殺せんせーQ]
 僕、この手の便乗漫画嫌いなので特に書くことはないです。
 
 
[相撲]
 桐仁に熱い思いをぶつけるのが蛍ってのが良いよね。桐仁がメンバーに入るようになれば真っ先にメンバー落ちするのは自分っていうのが分かった上で、それでも仲間のために熱い思いをぶつける。素晴らしい青春じゃないか。
 桐仁は、巧みな技で相手も絡め取るタイプの力士なのかな?しかし、火の丸とレイナさんはまだ修行してるのか。おいてかれとるやないか……。
 
 
[左門]
 バトル展開になりそうだけど、これ賛否両論あるだろうなぁ……。個人的にこの展開自体は全然あり。
 ただし、左門くんが悪魔のことを友達って言ってるのが違和感。お前そんなキャラちゃうやろ。左門くんには、心底悪であってほしい。実は心の中ではなんやかんや良いやつなんですよ〜〜ってのは望んでいません。
 
 
[ゆらぎ]
 今週めちゃめちゃエロいな。カラーのエロさやばい。それはおいといて、幽奈の可愛さに気づくコガラシの描写はまだ早いんじゃないかなぁ、と思った。ニセコイ枠ではなくて、トラブル枠でいてほしい。
 
 
[もののふ]
 奨励会員になれなかったやつに勝てなければ奨励会員になることなど到底不可能、ということで竜胆と同じくしのぶにも負けられない理由が出来たということか。
 でも、この人がしのぶにいらっとくるのはすごくわかる。将棋ができるだけのアスペだからなしのぶ。
 
 
[トリコ]
 スケールでかすぎてよくわからんけど、ドンスライム負けるの少し悲しい。でも、来週砂けむりの中でピンピンしてるネオの姿が容易に想像できるな……。
 
 
[斉木]
 こういう回大好き。メタネタだから嫌う人もいるかもしれんけど、「漫画」っていう特性をうまく生かしたギャグマンガの特権だと思う。
 最初は意図が掴めず、「日頃は全然ダメな父がちゃんと編集っぽいこと言ってる」ことに斉木は違和感を感じてるのかなと思ったけど、やりたいことがわかった瞬間からニヤニヤが止まらなかった。
 
 
[鬼滅]
 錆兎とか真菰は左近寺の手回しじゃないんだな。初めて技が出てきて、少年漫画っぽくなってきた。〇〇の呼吸 ◯◯の型っていうのはある種テンプレ感があるけど、こういう体系だった技は大好き。読み切りの頃から思ってたけど、この作者の書く異形は大好き。
 読み切りのころと比べて、絵は綺麗になったけど、もともと持ってたケレン味がなくなったような気もする。修行シーンといい、バトルシーンといい、地に足の着いた描写はいいけどいかんせん地味さが拭えないのが欠点といえば欠点だなあ。
 
 
[すじピン]
 必殺技、思ってたよりいいね!ここまで必殺技然としているとは思わなかった!ヒカルの碁とかアイシールドみたいに、「何をやっているのかはその専門性故にわかりにくいけどなんかすごそう」感が出てきた気がする。
 おねえちゃん、初登場時からずっと月影先生みたいだなと思ってたけどやっぱりガラスの仮面ネタがでてきたね。そして、部長とリオの進路問題も意外と早く進みそうで楽しみ。
 
 
 最近の有栖川教授おしは何なんだ……。
 
 
[鰤]
 裏原さんかっこいい。かっこいいんだけど、いろい後出しジャンケン感が凄い。それがブリーチだけど。そして、勝ったのに裏原さん死ぬんかい。
 ブリーチでギャグって久しぶりに見た気がするし、隊長格がこうやって仲良くしてるのみるとほっこりする。白哉、冬獅郎、剣八がそろって負ける気がしなくなった。けど、師匠のことだから冬獅郎はいじめられるんだろうなあ。
 
 
 悲恋じゃのう……。これ、江華のためにこうあんを拠点に旅することはできなかったのかな。
 
 
 突然の雨!!ご都合主義!!大宇宙の意志!!
 
 
 
[磯部]
 曲屁の人超見たい……。そら盛り上がるわ。今回のオチは、恐怖すら感じた。なんでこんなにサイコなおちなの……。鳥肌すら感じるわ。
 
 
おわり!!
来週はワンピースが休載だからモチベーション半分!!