CALLING〜呼び出し中〜

僕の僕による僕のためのブログです。黒歴史更新中。

週刊少年ジャンプ 2016年17号感想

[表紙]ヒロアカ

 アニメ化記念表紙!!ボンズ作成だから普通に期待!!



[ヒロアカ]

 巻頭Cめちゃめちゃかっこいいな。かっちゃんがいないのが悲しいけどなぁ。

 さすがにA組の中でも意見は割れてるけど、幾ら何でも悪手でしょう。ヒーローだからってのもあるけど、周りの心配も考えなきゃダメだよでくくん。命あっての物種。

 飯田くんが感情が高ぶった時だけ一人称が「俺」になるのかっこいいな。ただ、このメンバーで隠密行動って向いてなくないか。葉隠ちゃんと耳郎ちゃんが退場してるから仕方ないとはいえ、轟とか切島とかは隠密行動できないでしょう。

 「大事件」ってのもなにかきになるけど、オールマイトの死だとすると「事件」ではないよね。衝撃は大きいけど「事件」って感じではない。これからが楽しみだ。



[ブラクロ]

 裏切り者お前かい!!先週の予測全外しやないかい!!最初は濡れ衣かと思いきや、本当に裏切ってるぽい。と、おもいきや!!!……ってのを期待するぞ私は!!!



[ハイキュー]

 夜久さんがいなくなって精神的に落ち込むのはわかるけど、やっぱこうなるよなぁ。気持ちはわかる。

 芝山くんができないやつみたいに描かれてるけど、きっと本来はもっと出来る子なんだよ。「夜久さんがいなくなった不安感」と、「代わりを務めなければならないプレッシャー」、「チームメイトからの期待」これらの要素が芝山くんにのしかかって普段の力が発揮できないんだろうなぁ……。がんばれ。



[ヒロアカ番外編]

 梅雨ちゃんほんとかわいい。親友って梅雨ちゃんの天敵やないけ。でもかわいいけど。



[ニセコイ]

 千葉県のYさんかっこよすぎるでしょ。ただ、こういう一読者をことさらにフィーチャーするやり方って賛否でるよね。

 今週も、奇跡的に台風の目が来るなど大宇宙の意思を感じずにはいられなかった。

 来週は、さすがにキムチ展開にはならないだろうことを祈る。



[ソーマ]

 ぐっばい、蓮たろ先輩。正直、もう一回戦っても黒木場が勝つと思うぞ。

 アリスかわいい。ほんとにかわいい。まじでかわいい。ツンツンデレツンデレツンツン。話は全く進んでないけど、ひたすらアリスがかわいい回だった。



[トリガー]

 柿崎さんが「このチームはこんなところにいるべきチームじゃねぇ」って言ってたけどどういうことなんだろ?なんかの伏線かな?

 香取隊はなかなかこじらせてるね。きっと香取さんはめちゃめちゃ有能なんだろうけどなぁ。本気出せばそれこそ完全万能手になれるくらい。今時の若者って気もするけど、それだけ器用ってことだもんなぁ。

 眼鏡キャラでここまで熱いのも珍しいな。バックボーンをあんまり知らないから感情移入はしにくいけど、三浦くんも良くないと思うぞ。あと、香取さんとアフトクラトルのミラとの見分けがつかない問題。

 工場マップかっこいいな。障害物が多いからチカちゃん活躍しそう。そして、次週は香取さんがやられる流れかな。それともうまく逃げるか、挫折するか。



[BOZE]

 悪くないと思う。絵は上手い。テンプレぽいけど、話も練られてる。センスもいい。

 ただ、バトルシーンに無駄な線が少し多いような気もするし、どこか既視感もある(仏汰斬りとか。マンキンかよ)。

 でも、僧侶×重火器とか、ロボとかセンスはほんとにいいと思う。正直、即戦力になりそうだからなんとか頑張って連載を読みたい。ただこの読み切りをそのまま新連載にすると普通に打ち切りくらいそう。がんばれ。



[斉木]

 照橋さんやっぱり強いな。今回のピークは置きグルミの岸田だと思う。



[すじぴん]

 1年生三人組が可愛すぎるよ。ゆらぬらゆらとか恨みゃねぇがとか。

 部長大人だなぁ。もっとこう、高校生らしく熱く思いをぶつければいいのに。でも、なんとなくリオも、本心をさらけ出してないような気がする。本当は部長といつまでもやり続けたいけど、迷惑になるのは嫌なんだろうなぁ。うーん。青春だ。

 八巻先輩たちはどうしたんだろう。今までそんなに気まずくなるような描写もなかったのになぁ。蓮澄さんが言ってるみたいに、試合中に気持ちがピタッと合うのかなぁ。

 試合は先輩たちの描写がメインになるんだろうけど、つちわたも必殺技覚えたし埋もれはしなさそうね。楽しみ期待!!



[左門]

 よかった……。いつも通りのギャグ展開だった。やっぱり左門くんはギャグのキレがほんとにいい。今回も越えちゃいけないラインとか漬物とか、面白かった。

 左門くんの過去がちょっとずつ分かってきた回だったわけだけども、なかなか根深そうね。あと、「ネビロスほどの相手じゃない」ってとこに暖かさを感じた。やっぱりネビロスのこと認めてるんだね?

 ちゃんとバトルも頭使ってかけてるし、これが初連載だとは思えないよほんと。



[相撲]

 火の丸おったんかい。なんやねん。てっきりまだ瞬海さんのとこで修行してるのかと思った。

 部長変態だな。また通報されるぞ。まわしマスクマンで衆目に晒されるのと、本番に強くなるのはまた別じゃないか?きっと。そこはイコールで結ばれない気がするぞ部長よ。

 天王寺もいいキャラしてるな。「天才」なだけの強キャラではなくて、そこに努力と好きな気持ちが加わってるからいわば「もう1人の主人公」って感じだよね。ますます火ノ丸が勝てるビジョンが見えないぞ。



[鬼滅]

 大正が舞台なのか。それこそ江戸時代くらいだと思ってた。あんまり文明の感じしないよね?修行で山にこもってたからかな?

 でもここ最近は面白いよね。この作品全体に漂う不思議な感じがいい具合に展開とマッチしてる。ただ、アクションシーンはあまりうまくないから、いまいち何やってるかわかりづらいのは相変わらずか。それぞれの技の違いがわかりにくい。



[もののふ]

 グーに対する両手でパーって表現はすごくわかりやすかった。相撲の天王寺に対して、蒼馬君は100パーセント才能って感じだね。

 正直、初心者が謎の力でパワーアップして格上を倒す展開、飽きてるんだよね。好きとか嫌いとかじゃなく。まぁ、グーしか出せないのにどうやって両手パーに勝つのかは普通に興味あるから楽しみか。



[ゆらぎ]

 黒スト越しのパンツに対するフェチがすごいな。ただまぁ、これでもかってくらいテンプレな女の子だよね狭霧ちゃん。



[こち亀]

 今週はすごくよかった!!こういう実験的な話すごく好きだし、メタネタも大好き!!

 作画全体に対する手抜き感にはちょっと嫌気さしたけどな。



[トリコ]

 今週はちょっと萎えた。ドンスライムには、最後まで強いまま死んでほしかった。悲鳴あげるんかい。



[鰤]

 冬獅郎さん、こんなに頭切れるキャラだったっけ?かわいい。

 剣八かっこいいけど、他の2人もぼさっとしてないで加勢しろよ。集団で倒すって言ってただろ。



[磯部]

 いきなりのギターで笑った。メタネタ大好き。結局追試で合格できるあたり、磯部、死ぬほど頭悪いわけやないみたいやな。

 もしかすると、合格するまでやらせてくれるのか、それとも追試が簡単なのか。どっちにせよ大学かよとおもった。



はい!今週も楽しかった!個人的にはハンタが早く始まらないかなーと思ってるけど、来週からワンピースが「四皇編」らしいから、めっちゃたのしみ!!