CALLING〜呼び出し中〜

僕の僕による僕のためのブログです。黒歴史更新中。

週刊少年ジャンプ2018年2・3合併号 感想

[表紙]連載陣勢揃いXmasバージョン

 

[ヒロアカ]

爆豪と轟がどうしたのか気になる。正直、そこそこ八斎会編が長かったから、エンデヴァーとオールマイトの関係って、合わせたらまずいほど根深かったっけ?ってなってる。人気投票はなぜ爆豪が一位なのか。なにか組織票を感じる。。。

 

[ワンピ]

まーじで最近のワンピースおもろい。まずルフィがかっこいい。「お前に勝ちに来た!」てセリフも、アーロン編の「お前に勝てる。」を思い出すよね。そして、今週は何よりもミンク族の真の姿、「月の獅子(スーロン)」だよね。ゾウ編ででてた伏線をここで回収するか!て思った。結構色物のキャラデザが多いワンピの中で、今回のキャロットのデザインは最高にかっこいい。等身が伸びるの王道だけどいいよね。これからのキャロットの活躍と、他のミンク族のスーロンの姿に期待です。

 

[鬼滅]

雛鶴の回想がいじらしい。めちゃめちゃええ嫁やんけ。それと、ヒノカミ神楽が使えない、って問題に対して、「水の呼吸と併用する」って解決策を出したのはすごく良いと思う。これが進化してオリジナルの呼吸ができるのかな。

 

[石]

普通にクロムが優勝すると思ってたから千空が優勝したのは意外。コハクも千空のことなにか知ってるみたいだったから、結婚後の絡みで進展したりすんのかな。あとゲンはここにいていいのかな。司に泳がされてるだけじゃないのか。

 

[ネバラン]

この漫画もエマも嫌いだったけど、すこし主人公らしかったね。黒尽くめの鬼の近くをコソコソしてたけど、あれき付かないもんなのかね。それが気になった。

 

[僕勉]

うるかほんまかわええ。進展したのめちゃめちゃ嬉しいし、何より、海原ちゃんと川背ちゃんがいいキャラしてる。進展って言ったけど、これから成幸はうるか呼びするのかな?それなら、文乃師匠の胃薬がまた増えちゃう。

 

銀魂

新八めちゃめちゃかっこいい。攻略法がみえてきたかな?でも、今の銀魂を完璧に話理解して読んでる人、どれくらいいるんだろうか。

 

[ブラクロ]

メレオレオナ、この漫画で一番好きなキャラしてる。ライアってこんなに弱かったっけ?って錯覚するくらい、気持ちいいほどの圧倒。ヤミ然り、メレオレオナしかり、この漫画、上司キャラが凄くいい味出してるよね。でも、ついこないだマナスキンの設定出したとこなのに、もうマナゾーンとか言う新設定だしていいのかな?

 

[斉木]

ん~。基本的に斉木は好きなんだけど、最近のシリアスは微妙。空助は何がしたいんだろうか。斉木と遊びたいだけなのかな。

 

「パートスリーズ」

西尾維新最高。僕は信者だから手放しで絶賛するよ。西尾維新河下水希のコラボは、以前大斬でもやってたね。あれは、「カバの汗は赤いのか?」って確かめに行くラブコメだったけど、今回は、学園ミステリ。登場人物のプロフィールに髪型が書かれてるところは、ちょっとだけ忘却探偵シリーズみたいだし、全体を取り巻く雰囲気は美少年探偵団みたいだった。言葉遊びはすこし物足りなかったけど、最後の「犯人はいなかった。ただ恋する乙女がいただけ」「進んで世界をぴかぴかにしてるからって理由ならぜひ付き合いたい」あたりは、ちょっとだけ西尾節出てたと思う。レギュラー連載に帰ってきてくれ、西尾維新!!

 

[相撲]

刃皇、まじで好き。「人をやめて神になった大和国」と「人を謳歌して神になった刃皇」の対比は見事だし、火之丸がどんな横綱になるのかも気になる。奥さんもさすがに横綱の奥さんだなあって感じする。気風が良いねえ粋だねえ。現実の相撲業界も色々大変だけど、みんな刃皇みたいに相撲が好きなんだなあと思うわ。

 

[ロボ]

ロボの不調の原因が甘さだってのが納得いかん。どんなものにも揺るがないからこその『ロボ』なんじゃないの?

 

[ハイキュー]

日向が最高に主人公してる。稲荷崎、相当強いけどやっと反撃の狼煙挙げられるな!

 

[ゆらぎ]

えっちだ…。

 

[ゴーレム]

どのゴーレムもよわそうなんだよなあ。画力に関してはどうしようもないからしょうがないけど。迫力と説得力がほしいね。ギャグは好きだからそこは期待してる。

 

[青春]

ちょっと今週は勢いに任せすぎかなあ。言葉選びは相変わらずキレキレだから、もうちょっと展開で笑わせてほしい。

 

[ソーマ]

仲間のおかげだ!は王道だから良いんだけど、どこがどう斎藤先輩と違うから勝ったのかがわかりづらい。そこに説得力がないと、メタ的な勝利でしかなくなっちゃう。

 

[フルドライブ]

菅先輩、強すぎひん?負ける要素が見当たらん。絵の躍動感はすごく好きだし、演出力ある漫画だから、生き残って欲しい。あと、おまけ漫画がすごく良かった。真凛ちゃんかわわ。

 

 

[シューダン]

いつもはリアルだけど、今回はちょっとリアルさはなかったかな。高校生はまだまだ子供だし、疎遠になってた奴らが集まるのもまずない。でも相変わらずエモい話書くの上手いし、来週ロクが登場したらもう泣いちゃう。この漫画打ち切ったらまじで怒るからな。

 

[クロアカ]

はよ終われ。

 

リコピン

ポケ森と日馬富士ネタを取り入れるスピードの速さよ。大石先生好きよ。でも、規制強くなっちゃってもうちんちんかけないんだな。残念。巻末枠としてどうしても必要なマンガだから、打ち切らないでね。

 

今週も多白かった。来週ないのが悔やまれる。